歌の道は1日にしてならずぢゃ

ブログ週間を終えて、ブログ習慣がついたような感じです!
うまいこといえた。


えーっと、最近自分は何者かを考えていたのですが
いまの活動のほとんどがいつのまにやら歌を教えることになっていました。
まさか自分が人に何かを教える仕事に就くとは思ってもいなかったので
大学時代に教職もとってませんでした。(ただのぐーたらだっただけ)
いま思えば学費も変わらないんだから取っておけばよかったです。


歌を教えるとひとくちに言っても、その中でもいろいろありまして、
アメリカではヴォイスコーチとスタイルトレーナーは別個なんですよね。
何が違うかというと、ヴォイスコーチは声を出す技術指導専門、
スタイルトレーナーはそれぞれのジャンルに合わせた歌唱指導専門です。
突き詰めていくと、確かにこれは専門職で分けたほうが効率がいいです。
しかしながらわたしは日本で教えていて、
しかも広島という地方にいます。
全部やらないといけないです。


いつのまにか教える内容の幅が広がり、
ヴォイストレーナー、スタイルコーチ(最近ではジャズ以外も)、
そして専門の英語発音指導、、、
これは最近では通訳さんなど英語の専門職の方もこられるようになりました。


もともとわたしは外大卒なので言語学士というのを生かして
英語発音指導のみやっていたんですが、
そうもいかなくなり、、、
ヴォイストレーナーとして年齢層の様々な方に教えないといけない場面が増え、
去年3ヶ月NYでボイトレ講師のためのティーチャートレーニングを受けました。
たくさんの方々にご迷惑をかけながらの渡米でしたが
本当に行ってよかったと、いまつくづく実感しています。


生徒さんの中には、上達するのに何かすごい方法があるはずだ!と
期待されて来られる方もいらっしゃいますが、
確実に上達するには本当に地味な練習しかなく、
それがわかるとがっかりされることもあります。
しかし残念ながら、そんな練習方法はないんですよね。
こつこつやっていくしかありません。


今日は3年くらい見させていただいている60代の男性が
Mix voice を習得されていました!
本当に嬉しかったです!
最初はC4もきつく、E4になると喉が締めるような
苦しい発声だったのが、
mixでA4まで楽々でるように、、、なんと嬉しい!
本当に真面目にこつこつ3年努力されての結果です。
この方はボイトレを真面目にやることで
なんとゴルフの飛距離まで伸びたそうですよ!
すべてつながっているんですね。


と、今日はまじめにお送りしました〜


.......................

ライブあるよ。



.........................

川本睦子 website
http://muzco.net/

英語発音とかジャズヴォーカルとかボイトレとかのLesson
http://lesson.muzco.net/


新譜売ってます!(オーダー・手売りのみ)
http://muzco.net/somethinglost.html