達成感とかコブシについてとか

今日はトラックメーカーの方の作品の歌どりをやっと終えました!
締め切りはとっくに過ぎているのになかなか歌詞ができず、、、
ようやくゆうべ出来上がりましてん!
あーラストミニッツガールどころじゃないわ。

そんなわけで、達成感たっぷりの一枚を。




もし世にでることになりましたらお知らせします。



バレンタインという季節はわたしは性別的にあげるほうなはずですが
近年もらうほうが多いです。




生徒さんにいただきました!ありがとうございます!



今日は Whitney Houston の命日だそうで。
映画のBody Guard は小学生のころはまりにはまって
めっちゃ見て、歌えないながら頑張って真似しようとしてました。
わたしはちょうど Whitney とか Mariah とか Celine Dion とか
ディーバな方々全盛期に思春期を迎え音楽をよく聴くようになり、
J-Popのほうは小室サウンド真っ盛りで広瀬香美さんもヒットチャートにいて、
歌唱力高い人がわんさかテレビに出ていたので
そういう人が出てくるたびに、これは戦うしかない!と
なぜか戦闘能力を上げるために独自の修行をしていました。
ボイトレなんてものはまだ普及していなかったし
広瀬さんが当時ロスのセス・リジスから学んできた
最新の歌唱法の存在なんて知る由もありませんでした。
でもあのころ4、5時間毎日高校を卒業するまで家で歌いまくっていたおかげで
今の強い喉があるんだと思います。
(喉の弱い人は真似しないでください絶対に!)


しかしながらジャズヴォーカルを始めたときに
それまでモノマネで培ってきたエセ節回しは一旦全部リセットして
R&B的なものを何年も歌わないようにしていました。
いわゆるコブシや節回しは、ジャンルを決める上で重要で、
R&B的な節回しはジャズのニュアンスには合わないと思ったからです。
ジャズ的な節回しを会得するためにはジャズヴォーカリストはもちろんですが
管楽器をとにかく聴きまくることです。
管楽器のタンギングをそのまま自分の喉でやらないと、
ジャズのニュアンスは出ません。
ステージに出ている人でもR&B調のそれであったり、
Pops調のそれを使われている方も多いですが、
バッキングからかなり浮いてしまうので要注意です。
特にPops調のしゃくり、テヌートはかなり違うので、やめたほうがいいです。
詳しく知りたい方はレッスンきてくださいね♪


おわり!



.......................

ライブあるよ。



.........................

川本睦子 website
http://muzco.net/

英語発音とかジャズヴォーカルとかボイトレとかのLesson
http://lesson.muzco.net/


新譜売ってます!(オーダー・手売りのみ)
http://muzco.net/somethinglost.html