Noctiluca おそすぎるレコ発、おわりました!

11月が終わります。
今月は高免さんとのDUO、ビッグバンド、そしてNoctilucaという
なんという幅の広さ。
全部とっても楽しかったです。


Noctiluca、写真をフォトグラファーの岡さんにいただきました。
岡さんはジャケ写も撮ってくださいました。



















気づけば実に2年ぶりのこのメンバーでの演奏でしたが、
そのタイムラグを感じなかったり、
逆に時間があったからこその熟成度合いもあり。
それぞれの人生が進んでおり、音楽は LIFE だなと感じました。
アルバムの曲全曲、そしてまさくんのインスト、
行きの新幹線のなかで急遽書いた曲や
Bjork の曲をループマシンを使ってやってみたりと、
終わってみればスタンダード1曲もしませんでした。
別にスタンダードをやらないというコンセプトもなかったのだけど。

もともとマイペースにやっていたバンドなので、
これからも年に1回か2回くらいはやっていきたいと思っております。
次は広島のヲルガン座に "帰郷" を果たしたいです!
遠方から駆けつけてくださったり、10年ぶりにきてくださったり、関西の仲良しや、
久々のまさくんの演奏を楽しみに来てくださったお客様で賑わいました。
牧さん、萬さん、樋口くん、まさくん、本当に全員が素晴らしかった。
自由でした。

この日のライブはスペシャリストによって録音・録画されているので、
またシェアできる日がくるのではないかと思います。
写真をくださった岡さん、ありがとう。
そして10年ぶりくらいに出演させてくださった Born Free 大塚さん、
ありがとうございました。



改めて、Noctilucaはわたしのなかでは大切な存在なのだと実感。
広島に帰ってきてからほどなくして同時期に帰郷した樋口くんと
なんかやろうよーということで始めたことがきっかけでした。
30代に入り、20代のころのように自分の都合で音楽ができなかったり
人生の様々なことに直面して考える時期に
音だけで会話できる仲間とこうして音楽ができること自体奇跡的なことで、
さらにノクチルカの音楽を愛してくださり応援してくださるみなさまがいてくれて、
感謝でいっぱいです。