風邪予防なにしてますか?

声の仕事をしていると怖い季節がやってきました。
風邪を引くと本当に各方面にご迷惑をかけてしまうので
毎年ヒヤヒヤです。
本当に声が出なくなってライブに穴を開けた苦い過去もありました。。。
ということで、いろんな人の風邪予防策を聞きたいので
わたしがやっていることをつらつら書いてみようと思います。



・11月は怖い
気温が低くなったり高くなったりと変なのと
まだ体が冬仕様にシフトチェンジしていないので
一番風邪を引きやすい時期です。
こじらせる危険性があるので要注意。


・手洗いうがいに限る
基本ですが、意外と習慣付いてない人が多い。
わたしのレッスンに来られる人はまず手洗いうがいをしてもらってます。
生徒さんとわたしの予防というのと、
習慣付けていただきたから、
あとわたしが人の家にいったら必ずしたいのでしてもらいます。


・常に羽織物を持ち歩く
夏もエアコンが怖いので、
手軽に気温を調整できるストールを常に持っています。
首を冷やさないというのも大事です。


・マスク
本当は嫌いなんですよ…。
しかし西日本にいるとPM2.5もきついし、マスクは欠かせません。
喉の保湿のためにも寝る間もしています。


・喉スプレー
アズレン系(だいたいパッケージが紫)の喉スプレーを使ってます。
使いすぎもよくないけど、
「あ!これやばい!」っていうときにシュッとすればたいてい予防できます。
それとは別に「Entertainer's Secret」というアメリカの喉の潤滑油的な
喉スプレーも声を出す前に愛用しています。
こちらは消毒というのではなくて、保湿目的です。


・吸入器
AnD という会社の吸入器を使っていたのですが
調子悪くて同じ会社の新しいものに買い換えてまだ届いてない現在。
朝起きたときと、帰宅したときに使うといいですよ。


・ホッカイロ
背中の上の「風門」というツボあたりに真冬はホッカイロを常に貼ってます。
漢方ではここから邪が入るといわれるそうですが
たしかに風邪を引くときはこのへんが冷えたときですね。


・ヨガ、ストレッチ
中学のころからの習慣で朝晩ストレッチしています。
ヨガも10年くらいマイペースに続けていて
最近はヨガアプリで朝と寝る前に欠かさずにやっています。
風邪予防には「肩立ち」のポーズがいいそうで、
やばい予感がするときは必ずこれをしてから寝ます。


・筋トレ
これは別に風邪予防ではないですが(笑)
やっぱり体を鍛えると免疫がつく気がします。


・お灸
寝る前に必ずしてます。
「足三里」と「三陰交」のツボは必ず、
あと風邪予防には「合谷」「曲池」に置いてます。
その日の気分でいろんなツボに置くようにしてます。


・水をよく飲む
小さいころから水を飲まないと風邪を引く体質なので
常にペットボトルの水を携帯しています。
コストコで「Roxane」をまとめ買いしてます。


・就寝時
加湿器、マスク、首にネックウォーマーを巻いてます。


・耳鼻咽喉科を受診
自分の中で「これ以上症状が進んだら病院にいくライン」があって
ライン超えたらすぐにかかりつけの耳鼻科に行きます。
信頼できるお医者さんとの出会いは大切です。
わたしの行ってるところの先生は
「風邪に効く薬なんてないんですよ」といいながら(キレ気味に)
漢方出してくれます。
自分の努力が一番大事ということですね。



以上が、常にやっていることで、
次に摂取してるもの。


・サプリ
食事の時間が不規則だったり内容もバラバラなので
マルチビタミンを常に飲んでいます。


・ハーブティー
Yogiシリーズの「Throat Comfort」を常備してます。
こちらはレッスンのときに生徒さんにも出してます。


・金柑の甘露煮
庭で毎年できる金柑を甘露煮にして置いてます。
これ本当に喉にいいですよ〜


・明治の「活蔘28」
風邪ぎみになり、特に喉にきたときのために常備してます。
ストレートでもいけるし、お湯で割っても美味しい。
この手のものの味が苦手ですが、これは好きです。


・葛根湯
なんとなく体がだるくてやばいかもと思ったら市販の葛根湯も飲みます。


・北日本製薬の「響声破笛丸料(きょうせいはてきがんりょう)」
こちらはお守りのように常に3箱は常備してます。
声がやばいかもっていうときに飲めば不思議となんともなくなる。




このくらいかな、、、
風邪の野郎は油断したらすぐに侵入してきます。
自分を過信せず、少しの変化も見逃さずに
小さいうちに芽を摘めばひどくならずに予防できます。
そしてとにかく疲れたら無理をせずよく寝る!
これだけいろんなことをして風邪を引いたら
割り切って休む。
休めなければベストを尽くします。


みなさんの風邪予防も教えてくださいね!



---------------------------------------------------------------------------


■川本睦子公式website http://muzco.net/

■個人レッスンの生徒は随時募集中 http://lesson.muzco.net/

■川本睦子Facebook Page
https://www.facebook.com/mutsukokawamoto

■Muzic Jazz Singing Facebook Page
https://www.facebook.com/pages/Muzic-jazz-singing/891253177592516

☆中国新聞文化センタークレドビル教室
講座「英語でJAZZを歌おう」も生徒さんを募集しております♪
詳しくはこちらへ。http://www.c-culture.jp/about.html



新譜売ってます!(オーダー・手売りのみ)
http://muzco.net/somethinglost.html