JEN 2015 後記・デバイスについて

San Diego から帰ってきました。
帰りの飛行機のほうが長いのになぜかあっというまに感じますね。


今回毎日がんばってブログを書きましたが
日本帰ったら仕事に追われるだろうと思って
現地でその日のことはその日のうちに自分の備忘録として
ダダッとメモとして載せました。
なのでちょっと雑だったのですが、書いててよかった・・


ついでにもう一つ。


カンファレンスのスケジュールは事前にWEBで確認でき
Excelファイルでダウンロードできたり
iPhoneアプリの Guidebook というもので
わかりやすく管理できました。
時間帯ごとに行われるWSもしくはパフォーマンスがチェックでき
自分が行きたいものを登録すれば
My Schedule という項目で管理できます。


今回持って行ったデバイスは iPhone・iPad・Mac Book Air の3つ。
iPad は迷ったのですが持って行って正解でした。
講師にもよるのですがレジュメや楽譜が用意されている場合、
どのくらいの人数がくるか予想できないため
だいたいすぐになくなってしまってもらえないことがたびたびありました。
そこで iPad に入れてる Evernote アプリの
「ドキュメントカメラ」という機能が大活躍!
この機能はカメラ機能でプリントを撮影すると
まるでスキャンしたかのように読みやすく加工してくれるものです。
なのでレジュメを持っている人に「見せてください〜」っていうて
撮影させてもらってました。
意外とこのほうがのちのち見返すのが楽だと思います。


Mac Book Air でやったことはブログを更新するだけでした。
それはiPad でもできることだから
どっちかと言えばこっちのほうがいらなかったかな。
でも中には紙ではなく Air で内容をノートしてる方もちらほら。
わたしもそうしようかなと思ったけどなんとなく紙でノートしてました。


当然これらのデバイスを活用するには WiFi が前提となりますが
ホテルの WiFi はすっごく遅かった。
ですが、昔のことを思えばずいぶんと便利になったものです。


以上、もし来年行かれるつもりの方は参考にしてください〜