2016

寒中お見舞い申し上げます。
昨年は祖母が亡くなり、新年のご挨拶を控えさせていただきました。
昨年は大変多くの方々にお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2015年はしょっぱなからサンディエゴにてJENに参加、
その勢いでHiroshima Jazz Vocal Ensembleを発足、
2年目のフラワーフェスティバルジャズステージ主催、
セルフプロデュースでアルバム『Something Lost』製作、
3ヶ月NYへ勉強、3年目の湯来ジャズ主催
しまいにはテレビ出演!などなど、、、
思い返せば本当に1年分なのか!?てほど本当に多くの出来事がありました。
その都度、たくさんの方々にお世話になりました!
心より感謝申し上げます。


キーワードは「人と人をつなげる」ことのような気がしています。
前からわたしをきっかけに知り合った人と人どうしが
わたしの知らないうちに何か面白いことを
発展していっていることがよくあります。
わたしは自分の名前「睦子」が大好きなのですが
「睦ぶ」という言葉と「結ぶ」という言葉は元は同じなんですね。
日本人にとって「むすぶ」ということは大変重要なこと。
ただの糸をむすべば、違うものに変化し、
ただのお米を手でにぎれば、ソウルフードが出来上がり、
男と女が交われば、命が生まれる、、、
「睦ぶ」ことの不思議を、昔の人は結び目で象徴していました。
のし紙の水引やしめ縄なんかに象徴されてますね。
自分の名前と、自分の周りで起きていることとが
いつからか同じなんだと気がついてから
自分の使命がなんとなく見えてきた気がします。


歌の方は、ひとつひとつの歌詞、音に命を込めて
自分と音楽と周りの人たちに向き合いながら結んでいく。
いつもそうやって歌ってきました。
今までもこれからも、ずっとそうやって
1ステージも無駄にせずに
歌っていきたい。


今年も全力で歌って生きていきますので
どうぞ応援のほど、お願いします!!!!


平成28年 1月吉日
川本睦子