宮島のお気に入りスポット

先日、友人が大阪から広島に遊びに来てくれたので
宮島に一緒に行って来ました。
見所はいろいろありますが
わたしは厳島神社に御参りしたあとは
だいたいみなさんを千畳閣に連れていきます。
(千畳閣とは・・・Wikipediaを御覧下さい)



秀吉が厳島神社を見下ろす場所にデーンと建てた建物で
建設途中にお亡くなりになったので
未完成のまま500年くらいそこにあるものなのですが
何が面白いって江戸時代あたりのラクガキが
そこかしこにあるのを見るのが好きなんです。



中はこういうだだっ広い感じ





柱にラクガキ



↑天保十??
尾道久保町
灰屋久蔵




↑江戸大芝居
坂東三◯郎

とかその上にもいろいろ重なっていますね




天保なんとか六月
小道具源助
大芝居



芝居がいろいろあったんでしょうかね。
年々墨が薄れゆくので
もっといいカメラでコレクションを撮影していきたいな〜〜〜




ちなみに、入り口には
「落書き禁止」って書いてありました。





フェリーは松大汽船のほうが好きです。