声について!





発音Vlog更新しました!
今回は「イ」について。
みなさんが間違えやすいのにテキストにはあまり書いていない
そしてわたしがとっても気になることについて語っていきますので
チェックしてみてね〜〜〜〜
順に見て行ったら「ほほう、なるほど!」という並びを考えております。



1月は寒いからあんまりライブしたくないという理由で
あんまりライブをいれず
もっぱらレッスンばっかりしております。
今まではジャズヴォーカルのレッスンしかやっていなくて
ジャズのレッスンの一環としてヴォイストレーニングは取り入れていましたが
どっちかというと発音に特化しようとしてたので、
ヴォイストレーニングだけをやるということはしてませんでした。
でも去年からヴォイスだけの人が増えて
特にアイドルちゃんたちは20人近く個人レッスンするので
わたしは自分のことをヴォイストレーナーですと
もう胸を張って言えるようになりましたです!


そんなわけで去年はヴォイストレーニングについて改めて勉強しなおしました。
そしたらわたしの楽器が変わってしまい
自分のベスト声域が1度半〜2度も上がったんですね。
久しぶりにあの曲やろ〜と思って譜面を取り出したら
全部低い・・・・・・・
全部書き直し・・・・・・・膨大な量・・・・・・
と、嬉しいような、めんどくさいような・・・


生徒さんたちはみなそれぞれのペースで着実に結果を出しているし
それがものすごい励みになっています。
たくさん見て行くうちに、自分の中のメソッドができていっているのだけど、
一番難しいのは、よそのシステムを熱心にやって
間違った体の使い方を覚えてしまいそれがなかなか抜けない人・・・
大手のシステマティックなトレーニングの音階練習は
それはそれは素晴らしいものだと思います。
でも、音階練習はテキストに沿ってするものではないと思うし、
それ以前に体の使い方、呼吸のしかたができていないのに
どんどんテキストが進むっていうのはどうなのかなと思う・・・
その生徒さんにどの音階を歌ってもらうかっていうのは
トレーナーの知識と観察力と勘によるもので
それを生徒さんに投げかけて、返って来て、
それでレッスンになっていくものだと思うのだけどなあ。


以上、ぼやきでした。