ちゃくちゃくと

本川教室をあれこれしております。





これだけあればとりあえずヴォーカルレッスンはできますが
やはりものすごい久しぶりに自分だけの物件取得!(賃貸だけど)
インテリア熱がものすごいことになっておりまして…


ついにその熱は関門海峡を越え




ラーメンを食べて(えりかちんありがとう!)




きましたIKEA福岡新宮店〜〜〜〜〜!!!!




一緒に行ったアキちゃんのかわいいお顔が大変なことになっておりますが
たぶんまぶしかったんだと思います。(嫌だったら消すので言うてね)



たまにしか来れないからめちゃめちゃ買い込みました〜〜〜〜!




妄想の中でシミュレーションして
Google先生で検索しまくりで
だいたい何を買うか決めてたけど
他にもいろんなもの買っちゃった〜〜〜〜



そしていろいろとアレして
トイレはこんなかんじに。




This is IKEA!
上の布もIKEAです。



そして大物を買いました。


なんでもひとりでやろうとしてしまうワタシ
これもひとりで組み立てようとしたんですが
途中で限界を感じました。
説明書には「ひとりでやるな」と書いてありました。




翌日あきちゃんが来て手伝ってくれました。




合計100kgもある棚完成〜〜〜〜〜





あとは地震対策をしっかりやらないといけないですね




そんなかんじで、本川教室は
既存の生徒さんからレッスンをスタートしております!
ご新規さんもぼちぼち募集しようと思います。


で、歌のレッスンしてたら、流れで中国語もやることになりました…
お仕事で使われる方がやっぱり多いんですね。
テキストを見に行ったり、久しぶりに中国語に触れてみて、
今のわたしのジャズヴォーカルレッスンの土台は
全く関係のなさそうな中国語の経験がすごく生きてるなあと思いました。
わたしの通った大学の中国語科は入学後二ヶ月は発音のみを徹底的にやらされ
いつになったら会話とか実践に行くのか?と不安になるほどでした。
でもその後中国に短期留学したときに、他の人たちと比べて
基礎力の違いをものすごく感じましたし、
先生方のおっしゃってたことの意味がよくわかりました。
ジャズヴォーカルを通して多くの人が英語にコンプレックスを持っているのを見て
そう言えば英語は発音を全然やらないままいきなり会話に入るよなあ、
と気付いて作ったレッスンです。
なので自分が中国語を勉強していた内容をアレンジして
英語のレッスンに応用していたのでした。


そんなことに気付かせていただけて、よかったなあ。
しかしほんとに中国語は日頃使っていないので・・・
会話は教えることができませんが、初級ならば可能ですので
歌の生徒さんでお仕事で使われる方がおられましたら
裏メニューでご用意しております(笑)