英語の発音は3D!

英語の発音の教え方はなかなかに難しいです。
何しろ日本語は英語からもっとも離れた言語ですから無理もありません。
で、わたしも日々いろんな生徒さんに教えていて
教えながら発見することが多いのですが
最近ほんとに痛感するのが
英語の発音は立体だなあということ。


日本語はだいたいこのx軸とy軸方向の動きで発音できます。



しかし、英語の発音は
これよりさらに前後のz軸が加わります。




この方向性は日本語ではほとんど使われないため
やろうとしても最初は筋肉がびっくりしちゃって
なかなか言うことを聞いてくれません。
でも筋肉を鍛えて、前に出す/後ろに引くという動きを身につければ
一気に音に深みが出て、すごくかっこよくなりますよ♪