8月6日のこと

8月6日、広島原爆の日。
戦時中から広島駅前で商売をしていた祖母は
いつでもあの日のことを昨日のことのように詳しく話してくれます。


その内容が主にどうやって避難をしたかという話なので
話を聞きながらGoogle Mapで経路をたどってみました。
京橋町から猿猴橋を渡りまっすぐに逃げて「玖村」を目指した
ということなので、こういうルートかなあと。




もしくは矢賀からJR沿線を歩いた可能性はありますが、
線路沿いを歩いた記憶はないと言います。
なので大回りだけどこのルートのほうかなあ…
途中「おちご峠」を越えたと言うのですが
地図では出て来ないし検索してもわかりません。
知ってる人いないかなあ?
その峠の場所がわかればルートは確定する気がします。


さてその祖母は、結婚するまでは日銀で働いていました。
その旧日銀でこの日イベントがあり
母が出演したので見に行きました。


祖母は「国庫窓口」で働いていたそうです。
その窓口の前に立つ祖母。




爆心地から500m以内にある旧日銀で生き残った人はたったの一人…
もし祖母が結婚せずにずっとここにいたとしたら…
わたしは今ここにはいないことになります。




母はこの日、祖母の代わりに語り部をし
美空ひばりが歌った原爆の歌「一本のえんぴつ」を歌いました。
そのあと、わたしもAmazing Graceを歌わせていただきました。
天井が高く、何もしなくても素晴らしい音響だったのでマイクはいりませんでした。

母は戦後の生まれですが、詩吟の総師範だった祖父に歌を叩き込まれ
何かあるごとにステージに立たされて歌っていたそうです。
祖母の昔の職場で、祖母、母、わたし、そして娘が揃い
平和を願うことが出来たこの日のことは
忘れられない出来事になりました。


改めて、平和の均衡がもうこれ以上崩れることがありませんように。
このような悲劇がもう二度と罪の無い人を巻き込みませんように。


祈。



★追記。(9/4)

このブログを読んだ方から「おちごだお」について教えていただきました。
「大内越峠」のことだそうです。
そしてだいたいのルートは上記の地図と推測されると
何人もの方にアドバイスしていただきました。
御礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました!