Hiroshima Jazz Vocal Ensemble 〜The First Live at JUKE〜でした!




もう1週間もたったんだ、、、
Hiroshima Jazz Vocal Ensemble の初ライブでした。
構想3年、4ヶ月もの仕込み期間を経てようやく発表できて
終わってから腑抜けになってました、、、


もともとは尊敬するシンガーであり友人でもある東かおるさんに
3年前に大阪のMinami Jazz Vocal Ensembleに誘われて
やるやる!っていうてから夢中になって、
広島でも絶対やりたい!と決意したのでした。
アメリカではジャズ 科のある高校や大学などで
Jazz Vocal Ensembleの授業があるそうで
ヴォーカルだけではなく楽器の生徒もやるのだそうです。
ジャズの複雑なハーモニーを歌ったりアナライズすることによって
ハーモニー感、アンサンブル感、読譜能力、などなどを養うことができます。
わたし自身、吹奏学や合唱の経験もなく
音楽の専門教育を受けないままシーンに入り込んで今に至るわけで、
多くのミュージシャンが通ってきたであろう、
譜面と真剣に向き合うという過程を経てきていません。
なのでどこかにコンプレックスがあったり、
いつかやらなきゃという思いがありました。


しかしながら、男性ヴォーカルも含めたグループを運営するのは大変、、、
二の足を踏んでいたのですが、
そこへ彗星の如く今田学くんが現れてくれました。



ジャズヴォーカル志望の男子は三毛猫のオスを探すくらい大変なのに
彼はよれよれの服を着ていたものの、すでにすべてを持っていた。
さらに合唱部で指揮経験がある。
ということで、1月にSan DiegoであったJENに連行し
Jazz Vocal Ensembleというものを生でたくさん見て洗脳しました。(誇張あり)
やろうよ!これやろうよ!やりたいっす!
と、賛同を取り付け、やっと実現に動き出すことができました。
わたしひとりでは到底出来ません、、、


メンバーも、前からやりたいと言ってくれていたり
少し声をかけていたり、新たにスカウトしたりと
さまざまですが、素晴らしいメンバーが集まってくれました。
ふつうソロで活躍してるヴォーカリストが集まったら
ちょっとややこしいことが起こりそうなのに(しらんけど)
そういう人間関係のめんどくさいところとは一切無縁な雰囲気で
最高のメンバーです。


ライブのとき、ひとりひとり紹介したかったんだけど
絶対長くなるだろうからしませんでした。
ここでさせてください!!!!


藤岡真由子さんは、大阪でわたしがやっていたことを知って一番に
「わたしそれやりたいです!!!!」と言ってくれました。
ジャズヴォーカルはやってないけどオリジナルの弾き語りや
ライブペインティング、そして女優として活躍されている
とてもとても感性豊かな才能のある美人!




平川沙也香さんは、わたしが広島で活動を少しはじめたころ
まだ今のように活動してないのにレッスンに通ってくれて
今では大事な友人でもあります。
本当に素晴らしい声とセンスの持ち主。




増西亜木さんも、わたしが初めてJUKEに出演したときに
お客さんとして来てくれてて
最初のころからレッスンに通ってきてくれて
今ではわたしをいろんな面で支えてくださっていて
考えるだけで泣けてくる人です。




AYACOさんはわたしと同じタイミングで広島に移住して
活動を始めた人で、声がとにかく大好き!
3年前の森ジャズで因幡由紀さんと一緒にヴォーカルアンサンブルをしました。
あのとき初めてわたしが個人的にアンサンブルを仕切ったのですが
AYACOさんの素晴らしさに惚れました!




山田愛子ちゃんは東広島でビッグバンドでサックスを吹いてたんだけど
歌も好きでわたしのところにレッスンに来てくれています。
ちょっと人見知りだったけど最近キャラが出てきて
今回MCで一番面白かった!!!最高!!!
その調子でHJVEのアイドルになってほしいです!




住田卓也くんはヴォーカリストではない、歌の上手いベーシスト!
どうなるかな〜と思ったけど、めっちゃよかったw
この調子でもっと歌ってってほしいな〜〜〜!




菊本央くんは、ずっと前から一緒にアンサンブルやろうねって言うてて
今回はものすごい働きをしてくださいました。
切ないの!声が!最高!
これからもよろしくね!




倉田美和ちゃんは唯一の学生さん。二十歳!若い〜〜〜
音楽や歌に対してほんとに真剣で、これからもっといっぱい経験積んで
素晴らしい歌い手になっていくんだろうな〜
おばちゃん見守るからね!




蔵本りささん、実は一番付き合いが古い!
りさちゃんは憶えてないと思うけど
わたしが大阪時代にドラマー田井中福士さんのライブにいったときに
りさちゃんが飛び入ってて、こんなシンガーが中国地方にいるんだーと思って
そのときしゃべらなかったんだけどすごく印象に残ってた。
そのりさちゃんと10年のときを経て一緒に声を合わしてる不思議!
身重で事前リハも参加できなかったのに、出演してくれてありがとう!




コジマサナエさん、大好きで尊敬するシンガー!!!
何度も声を合わせていますが本当に自由になる。
今回はサナエさんのほうから参加したいと言ってくださって
岡山から何度もリハにも通ってくださって、、、泣ける。
素晴らしいリードヴォーカルもとっていただきました。



こんなに素晴らしいソロで活躍しているシンガーが集まること自体
日本では稀だと思います。
日本では稀なチームです!
わたしの誇り!!!!


そしてバックのみなさん、
わたしが大好きなミュージシャンばかりで支えていただきました。


なかにし隆さんは、広島に帰ってきてから言い尽くせないほど
お世話になっております。なかにしさんがいたからわたしは救われました。
いつもいつも本当にありがとうございます!!!




中野力さんは、大阪時代にわたしがやっていた
muz. quartetというバンドで広島でコンサートをしたときに
PAさんとしてお世話になっていて、
すごくやりやすかったのが強烈に印象に残っていました。
その中野さんとこうやって一緒に演奏してるってだけですごいな〜と思います。




折田新さんは、同い年で状況も似ていて広島では希少な音楽的な親友。
つきあい自体は短いけど本当に信頼しているドラマーです。
今回もいろんな面で細かくサポートしていただきました!




そして忘れてはいけない音響の政清満香央さん。
ジャズヴォーカルアンサンブルにはマイクが必須。
しかもメンバー全員分マイク12本!
これができるかどうか、まずまさきよさんに最初にききました。
今回の前にまずフラワーでアンサンブルしたとき、
音リハもなしで対応してくださって、本当にありがたかったです、、、


あと受付などをしてくれた九十九清美さん、福山慎一さん
本当にありがとうございました(涙)
写真はすべて桝谷拓司さんに撮影していただいたものです。
ありがとうございます!
こちらに他にも写真がありますのでよかったら。

というかんじで、、、だいたいライブレポって淡白なんですけど
今回ばかりは感謝の気持ちがたくさん溢れて書かないわけにはいきませんでした!


なにより満席のお客様!
雨の月曜日だったのに、ものすごく熱くて、本当に感動でした。


様子を少し動画でご紹介!







↓途中わたしバグって手拍子をonで出して気持ち悪いことに、、、すみません。
でもみんなの雰囲気が一番わかる曲だと思う!




これからもがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします!!!