5年の積み重ねがまとめてドーン!みたいな!

この1ヶ月、ものすごい濃いです!
ブログに何度か書いてますが
7/1から9月末までNYのほうへ行って参ります。
3か月も離れてしまうので今月は予定をいろいろ詰めていました。
なんだか5年分の総決算が一気にきた感じです。


5年前に失意のどん底で娘を連れて広島に帰ってきて
音楽関係の知り合いがほぼ0からのスタートだったことが
ほんとに信じられないほど、
今のわたしはいろんな方々に助けられております。
思いついて、可能なことはすべてやってきたつもりです。
たくさん種を撒いてきたものがどんどん芽吹いている、そんな気がします。


今日はダンスグループの生徒Venusのステージを見に行きました。
立ち上げのときから関わらせていただいていて丸2年。
2年前は、この子たちがどうやって、、、と思いましたが
今日のステージは鳥肌がたつほどでした。
成長期の子達はさすが「成長期」だけあって
信じられないくらいの成長を見せてくれる。
下のグループの端っこで全然目立っていなかった子が
突然才能を開花させたりといったことが何回もありました。
わたしはヴォイストレーナーとしては実績も何もないし
かなり不器用で悩みながらいつもレッスンしていますが、
歌に対して自分が大切に想っていることを伝えてきたつもり。
それをちゃんとこの子達なりに咀嚼して受け入れてくれてるんだなーと思いました。
なにより、自分の世界を歌で表現できるようになってくれているのが嬉しい。
よい歌い手は一声で世界観を魅せられる人だと思います。
わたしもそうでありたいです。


最近よく「なんでジャズなんですか」って聞かれることが多くて
その都度困るっていうか、一つの理由ではなくて
ジャズをやろうと決意したタイミングは、
ほんとにいろんなことが重なったんです。
5年前によほど歌をやめようかと思ったときも
大阪の仲間が思いとどまらせてくれました。
もうこれからは歌をやめるなんて思うことはないと思います。


ニューヨークで3か月何すんの?って聞かれますが
まあおいおい。
次の10年のための仕込みをしてきます。


ではまたレポなど行くまでにかけたらいいなー