この夏、Detox 宣言!

昔から整理整頓が大の苦手で、散々そういう本を買って読んだりしたのだけど、結局のところ、物を一度全部出して、要・不要・どっちでもないに分けて、しまうか処分するかすればいいっていうことがわかった。形ある物はそうすればいいのだけど、頭の中にあるものを同じ様に整理整頓することは難しい。賢い人たちは日々効率化を研究して、そういう方法や本もたくさんあるのだが、なかなか実行に移せぬ。

この夏はこどもの夏休みに合わせて1ヶ月レッスンを休むことにした。頭の中のデトックスを試みようと思うので、どうしても続かないブログも再開しようと思う。オープンな時期と、クローズドな時期というのが交互にやってくるもので、コンスタントにSNSを続けるっていうのは、ツイッターくらいしかない。気がついたらツイッターもアカウントを取ってから10年が過ぎたらしい。もともとは娘が生まれて乳飲み子の世話の片手間に世間との繋がりを求めた先にあったツールだった。まだその頃は人口が少なかったが、ギークな人たちばかりで楽しい雰囲気だった。

ということで整理整頓。

まず自分の現在の仕事のジャンルを分けてみる。

・ジャズシンガー
・講師(大学、自分の教室)
・ラジオパーソナリティー(今年度)
・コラムニスト

表向きはこんなものだが、その他には

・自分自身のマネージメント
・経理
・母親業

などの役目もある。
なるほど分けてみるとすっきりした。これだけいろいろあったらそりゃあ部屋もわやくそになるわな。

先月から突然動画を再開した。まったくそのつもりはなかったのだが、今わたしの持っている情報をシェアする必要があるんじゃないかと、なんとなく思ったのだ。ネタは次から次に浮かんでくるので、しばらく続けてみようと思う。とりあえず8月までに500人いけばいいなあ。今年の終わりまでには1000人とかかな。

数字で目標を作っておくのはいいことだなと最近思う。来年の1月で広島に帰ってきてから10年。新しいアルバム作りに向けて、いろんな意味でのデトックスをこの夏やっていけたらいいな。


YouTube Channel はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCjV1MmpOGGJ79FsRt9J4YWg?view_as=subscriber

---------------------------------------------------------------------------


【ラジオ】NHK第1「ひろしま コイらじ」


木曜パーソナリティー担当ちゅう!
番組website よりお気軽におたよりください♪
またツイッターでも、「#コイらじ」でつぶやいていただくと番組内で読まれるかも!

午後5:05~5:55【広島県向け】

<視聴方法>
NHKラジオ「らじる★らじる」で、全国で広島放送局の放送を聞くことが出来ます。スマートフォンやタブレットで「らじる★らじる」のアプリをダウンロードして下さい。
地域選択ボタンで広島放送局を選択すると、広島放送局の放送を聞くことが出来ます!

<番組ホームページ>*ご質問・リクエストなどはこちらのページ内の【おたより・リクエスト】へ
http://www4.nhk.or.jp/P3905/

---------------------------------------------------------------------------

【連載】関西Jazzのフリーペーパー「Way Out West」
「Jazz DE 恋バナ」連載中

---------------------------------------------------------------------------



■川本睦子公式website http://muzco.net/
■個人レッスンの生徒は随時募集中 http://lesson.muzco.net/

■川本睦子Facebook Page

■Muzic Jazz Singing Facebook Page