原爆のうた

この度の西日本豪雨災害により亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げます。また被災された方々、避難所にてやむなく過ごされてる方々、1日も早く日常が戻りますよう心よりお祈り申し上げます。また、復興に尽力されている方々、本当にありがとうございます。皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。本当に心が休まりません。

大変恐ろしい雨が続き、わたしの住む地域はこれまでのところ崖崩れが数ヶ所ありますが、報道されているような大きな被害はありません。スーパーなどに行くと物流が止まっていて尋常ではない被害の大きさを感じています。今後も注意して過ごしたいと思います。

さて、8/8(水)に、初めて「原爆のうた」コンサートを開催します。わたしは、父が1歳の時に黒い雨に遭い被爆し、父方母方両方の祖父母も被爆者の、被爆二世です。幼い頃からずっとおばあちゃんの原爆の話を聞いて育ちました。以前から自発的に原爆について取り組みたい気持ちはあったのですが、正直なかなか覚悟が決まらず、どう向き合えば良いか悩んでいました。

ある時に原爆に関する楽曲がおよそ2000曲もあることを知り、そのすべてを歌うことは無理かもしれないけど、歌いつないで行くことならできるかもしれない、それがわたしの仕事なのかもしれないと思うようになりました。その気持ちをピアニストの森光明さんにお伝えしたら、是非一緒にやりましょうとおっしゃってくださり、娘さんでNHKラジオ「ひろしま コイらじ」でもパーソナリティを務められお世話になっている森光七彩さん、そして息子さんで現在東京でご活躍されてるベーシストの森光奏太さんと一緒に、「原爆のうた」を演奏します。

七彩さんは小学校2年生の時に「アオギリのうた」を作詞作曲され、広島市が公募した「広島の歌」にて最優秀グランプリとなり、現在は小学校で児童が覚えて歌っています。

今回の収益金は、この度の豪雨災害への募金にしたいと考えております。このような時期に告知をするのは…と考えましたが、わたしにできることは歌うこと。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

川本睦子