新年度!

4月になりました。桜が美しいですね。
あれだけほぼ毎日書いていたブログも、なかなか書けない日々ですが、
皆様お元気でしょうか。


3月はわたしの誕生月であり、大切なイベント二つ、
東日本大震災による避難者応援ライブ、
そして誕生日ライブ大阪・広島2days、
多くのお客様がお越し下さり無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。


個人的には3月はとてもとてもしんどい月でした。
思えば毎年3月は調子が悪い。
春特有の不安定さが、
今年は体調にもダイレクトに現われてしまいました。
プライベートでも思いがけないことが起き、
精神的にかなり消耗した中でのお誕生日ライブ、、、
今まであまり誕生日ライブは企画したことがなかったのですが
今年はどうしてもやりたくて企画したものの
タイミングが!
乗り切れるかどうか、不安でいっぱいだったのですが
逆に肩の力が抜けて、純粋に音楽を楽しむことができました。
今最もわたしに必要なプレゼントになりました。


昨年からいろいろ思うところがあり、
自分自身を深く見つめ直していました。
ここ5年あまり地域的な大きなイベントの企画・主催をしてきましたが
昨年自分自身の体力と精神力の限界を感じ、
今年からは退くことにいたしました。
よって、フラワーフェスティバルのジャズステージの主催団体からは退き、
湯来ジャズフェスティバルも開催しないことにしました。


フラワーフェスティバルについては、
JazzLive Comin様が今年も主催されておりますので
皆様ご支援のほどをどうぞよろしくお願いします。


湯来ジャズフェスティバルも、継続希望のお声を聞くこともあり
大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
あの素晴らしい場で素敵な音楽をみなさまと共有できた5年間は
わたしの大切な思い出です。
本当に多くの皆様のお世話になりました。
ありがとうございました。


わたし自身、どんな音楽がしたいかというのを
ここ数年、本当にわからなくなってしまい
こんな気持ちでお客さんの前で歌っていいのかと、
これは本当に明日死んでも悔いはない演奏なのかと、
そんなことを問いただすものの、
命がけで向き合える余裕が自分の中にありませんでした。
とはいうものの、毎回素晴らしい演奏者、そしてお客様のおかげさまで
わたしの中の音楽の力が毎回不思議と湧いて出てきていました。
しかし本番が終わったらどうしようもない虚無感。
その繰り返し。


昨年末から、自分のこれまでのキャリアを振り返る機会があり
今まで演奏したすべてのイベントを見返してみました。
まだ駆け出しだった大阪時代の気持ちを思い出してみたり
とても新鮮だったのですが、
近年の自分のスケジュールがあまりに余裕なく
無理があるとようやく自覚しました。


そういうわけで、自分のお仕事の整理をさせていただきまして、
外部のスクールすべてを辞めさせていただきました。
今年はあまり演奏を詰めずに、
やりたいことを思うままにやっていきたいなと思っております。
あ、演奏依頼はいつでも大歓迎です!
特に、作曲家の方のオリジナル曲、
インスト的なものでも歌的なものでもとってもやりたい。


ーーーー


直近の予定。


4/5(木)NHKラジオ第1「ひろしまコイらじ」
「歌で英語がうまくなる」コーナー出演します。

4/8(日)宮浜温泉サウンドピクニックに
ギターの小田原政広さんと出演します。


今年度から広島文化学園大学にてポピュラーボーカルの
非常勤講師をさせていただくことになりました。
四年制大学でポピュラー音楽が学べる中四国唯一の大学です。
わたしが高校生だったら、いきたかったなー


関西Jazzフリーペーパー「Way Out West」
4月号より「Jazz de 恋バナ」の連載がはじまりました。
見かけたらぜひ読んでみてください。
わたしも手元に在庫があります。


そんなわけで、長々と失礼いたしました。