おすすめ発音テキスト集

今日、本屋さんの英語コーナーに行ったら、
ものすごい数の英語の本があるにもかかわらず
発音に関する本はほんのちょっと!


なぜ〜〜〜〜なの〜〜〜〜〜〜


わたしはネイティヴ発音信奉者では全くありませんし
いろんな訛りがあるのは素敵なことだと思っています。
しかし、日本語話者にとって英語というのは
そもそも音声的にはるか遠い音。
その上、学校等でカタカナ英語を学んでしまうことで、
実際にネイティヴとコミュニケーションを取る際に
伝わらない・聞こえないという問題が起きて
英語アレルギーが発症してしまう。
勉強すれば誰でもわかるのに、とても悲しいのです。


というわけで、わたしがこれまで見てきた市販のテキストの中で
おすすめなものを取り上げていきたいと思います。
Amazonなんかでは店頭に並ぶより多くの本が売られているかもしれませんが、
わたしが実際に本屋さんで手にとって見て選んだものを書いていきますね。
まだまだ勉強中なので、もし他にもこれいいよ!
っていう本があったら教えてください🎵



DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本 
 鷲見由理 著



わたしが発音のレッスンをはじめたころからずっと使ってるテキストです。
この本の気に入っている点は、CD2枚とDVDがついているのと、
写真で口のポジションがわかりやすく、かつ綴りについて触れられている点です。
だいたいこの手の本は綴りの法則無視なことが多いのですが、
発音記号頼みにならず綴りから発音を推測していけることが目標なので
この本はとてもありがたいです。
CDとDVDで自主学習もできてとても気に入っています。


CD-ROM付 改訂版 英語の発音パーフェクト学習事典 
 深沢 俊昭 著



この本は上の「正しくなる本」などで一つ一つの発音の学習を
終えてから取り組むと良いです。
英語は単語が連なって文章になると「リンキング」や「欠落」など
いろんな現象が起きて発音が変わってしまったり、
アクセントの付け方が日本語と大きく違うので
戸惑う方が多いのですが、
この本はそういったトレーニングのために使います。
とても見やすくて整理されていてわかりやすいです。



というかんじで上記の2冊がわたしの好きな本なのですが、
気になる本も書いていきます。


DVD&CD付 日本人のための英語発音完全教本 
竹内 真生子 著



市販されている本の中で最も詳細に書かれている本だと思います。
また、イギリスとアメリカの発音の違いも明確でとてもよいです。
しかし、詳しすぎて、一般の学習者にとったら情報過多…
この本での自主学習は心が折れると思います。
ある程度上級レベルか、指導者が確認のために使うのがいいのではないでしょうか。



CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー) 
ジュミック今井



英語圏の人たちにとって当たり前の「フォニックス」
音声と綴りの法則を学ぶ学習法ですが、
なぜか日本の学校ではやらない(教えられる人が少ない)。
現在こどもの英語教室では当たり前に取り入れられていますが、
市販されているテキストの中で大人向けフォニックス教本は
おそらくこれくらいでしょう。
そういう意味では大変意義深いテキストです。
最初のころこのテキストを使ってレッスンをしていましたが、
難があるなと思ったのは、もともと英語の音声が頭に入ってなかったり
口の動きがわからない人にとったら情報量が少ないと感じました。
DVDや写真が全然ないのも、わたしには物足りなかった。



ジャズで学ぶ英語の発音[MP3音声付] 
中西 のりこ



この本が出たときは「やられた!」と思いましたw
もともとジャズが好きな人や
ジャズに興味のある英語学習者には入り口としてはいいと思います。
ただ、この本だけではわからないことが多いです。
とりあえず楽しみながらやりたいなと思われる方にはいいと思います。




コンテンポラリーシンガーのための ヴォイストレーニングとアメリカ英語の歌い方 CD付 
Joyce Lucia



優良なジャズ教本を和訳して出版しているATN社から唯一出ている発音を扱った本。
アメリカ人が音楽ジャンルから発音を扱った本なので
英語を歌いたい人には何かしら発見があるかもしれませんが、
情報としては他の発音本よりは少ないです。
ATN社のテキストは個人的にものすごく愛用しています。




というかんじであげていきました〜
ご参考になれば幸いです。


とはいえ
発音学習というのは客観的に〈できているか〉〈できていないか〉を
評価してくれる人間が絶対に必要です。
もっとも効果的な学習法はプライベートレッスンです。


英語の歌を歌われる方、英語を学ばれている方、
または専門家の方も最近はレッスンに来られています。
Skypeでも個人でも受け付けていますので
ぜひぜひ一度川本睦子の発音レッスン受けにきてみてください〜


英語の発音を中心としたジャズヴォーカルレッスン


そろそろ動画も作らなきゃだな〜