try your wings

歌う人が他人の曲を自分で歌おうと思う瞬間ってどういう時なのかなあ。
わたしは昔から曲が耳にポーンと入ってくることがあって、
そうなると歌いたくなります。
お店の有線、iPodのシャッフル、YouTubeでいろいろみてたり、
そのきっかけは様々ですが、歌いたいと思う時は
歌詞やメロディが頭から離れない時です。


ジャズをはじめたての時は1年で100曲覚えよう!と誓いを立て
毎日毎日自分のキーの譜面を書き続けていて、
半年くらいたって60曲を越えたころ、
これはもしかしたら急がない方がいいのかもしれないと、
100曲の誓いをやめました。
急いで覚えたら、歌いこめず自分の歌がぺらぺらのまま薄いと思ったから。
それより、今ある60曲をどんどん歌いこもうと。


そっから今までは、耳に入ってきた曲を覚えるように。
だから今レパートリーが何曲あるのか自分でもよくわかってません。
たくさんあればいいってことでもないし、なんか馬鹿らしくなりました。
今年そのポーンが何回かあって覚えた曲のうちの1つがこれ。




大好きなブロッサム・ディアリのために作られた曲。


自分の翼を試してみなさい
大好きな人のもとへ飛び込んでみなさい
初恋は二度とないんだから
わたしのアドバイスを聞きなさい
失敗してもいいから
自分の翼を試してみなさい


そんな素敵な歌詞。
なかなかできないなあ。。
歌う方が何倍も簡単だ。


ということで、久しぶりのブログでした。
ちょくちょく更新していきたいと思います。