カープの試合での国歌独唱
夢がひとつ叶いました。
マツダスタジアムでカープの試合前国歌独唱。
カープ25年ぶりの優勝を目前にした
最高のタイミングでこのチャンスが回ってきました。
広島に帰ってきてから6年と9ヶ月。
地道にやれることをやってきましたが、
すべての活動が報われた気がします。
これまで関わってきたすべての方々に感謝を申し上げます。
わたしのレッスンでたまに
「声でホームランを打つように」と例えで言うことがあるのですが、
体幹をしっかり保って、最小の力で、リラックスすれば
声は飛んでいく、まるでホームランを打つように。
そんな気持ちで場外ホームランを打つように歌えました。
とっても緊張しましたが、とっても気持ちが良かったです。
「君が代」という日本人ならみんな知っていて
そして難しい歌を、3万人の前で歌うというのは
思った以上にプレッシャーでした。
とにかくストレートに、ブレスの位置にこだわり、
悠久の歌詞の世界観を壊さないようにと気をつけました。
それがすべて思ったように実現できました。
今までも好きな歌でしたが、今回でもっと好きになりました。
選手のみなさまが優勝に向けて一丸となれるよう
祈りを込めて歌った結果、中日に3連勝、マジックは1に!
(もちろんわたしが歌ったからじゃなくて選手のみなさまが頑張った結果です!)
惜しくも地元での優勝は叶いませんでしたが、
素晴らしい3連戦でした。
大好きなカープがこれからもずっとずっと多くの人々の心に生きていきますように。
そしてスポーツや音楽が当たり前に楽しめるこの平和な世の中が
ずっとずっと続きますように。
ありがとうございました。
カープの選手のみなさま、スタッフの皆様、残りの試合頑張ってください!
そして今回お話をくださったTSS様、本当にありがとうございました!
http://www.carp.co.jp/news16/k-231.html