にゅーよくにきてだいぶたちました

月日は百代の過客にしてなんとかかんとか


あああ、あっというまにもうすぐ1ヶ月が経とうとしている!!!
ブログ書かなくちゃ!!!


自然豊かなVermontからNYに戻ってきてから10日以上経ちました。
今滞在しているのはQueensのJackson Heightsという地区です。
お友達のフルート奏者のはるなさんとルームシェア♪
Queensというところはいろんな国の人々がコロニーを作っていて
わたしの地区ではインド人、中東の人が多いようです。
駅前ではさまざまな民族衣装を着た人々がいて
英語をさっぱり聞きません(笑)
イスラムの人たち用のスーパーが多くて
見たこともない食材がいっぱい。
興味津々なのですが、どうやって使うのか見当もつかないので
未だチャレンジできず、、、
帰るまでにひとりくらいはイスラムのお友達がほしいな〜
先日までラマダンの時期だったらしくて
終わってから「イード」というお祭りをしていました。
アメリカにいるはずなんですが、
アメリカの中でも特殊な街NYならではですね。


Queensというと、子供の頃やたらと日本でも放送があった
エディ・マーフィの映画 "Coming to America"
邦題「星の王子さまニューヨークへ行く」 を思い出します。
80年代のニューヨークの治安は最悪だったので
映画の中でもQueensは最悪の描かれ方をしているし
今のようなエスニックな人たちは登場しません。
当時はわたしの家族もニューヨークに住んではいましたが
マンハッタンはとにかく恐ろしいところで
子連れで住む場所ではないということで
ニューヨーク市ではなく、近郊のベッドタウンに住んでいました。
ときどきミュージカルやコンサートを見に街に出かけるたびに
恐ろしいから絶対に人と目を合わせてはいけない、
親と手を離してはいけないと緊張しながら歩いていました。
Times Square は売春婦や薬の売人がうろうろしていて
観光客が行くなんてもってのほか。
ハーレムなんて絶対に近寄ってはいけない場所。
しかし今はまったく変わって本当に安全になりました。
もちろん油断してはいけないので気をつけるに越したことはないですが
比較にならないです。
政治経済の影響力。すごいなーと思います。

写真を少々。


かつてQueensに住んでいたジャズの巨匠たち。
ものすごいメンツです。


早速ですがラーメン!おいしかった〜!


最近東京に登場して話題沸騰のBlue Bottle Coffeeを
こちらで活躍中のピアニストの山中みきちゃんと。


ミュージカル Jersey Boys見に行きました!ほんまよかった!


エンパイアとわたし。


Metro Northに乗って、昔住んでいた街の駅!


郊外のジャズフェスにて、今話題沸騰の11歳のインドネシア人の
天才ジャズピアニスト、Joey Alexanderくんが
たまったま隣に座ったので!!!



そして、ジャズ界最高峰のコンペ Thelonious Monk Competition
Vocal部門優勝者 Cécile McLorin Salvant !!!
26歳で、ものすごい実力の持ち主。一気にファンになりました!!!


そして、世界一有名なジャズメン、、、Wynton Marsalis!!!
あははは、言葉が出ませんでした。
ミーハーになっちゃいました。あははは



そんなこんなで、体重はセーブしようと努力してるつもりですが
レッスンしてないので顔が丸くなりました、、、
加工でごまかし。



また書きます!!!!